THEATRE MOMENTS BLOG

長野移住は大変です…

まずは

「水の上の私たち」俳優たちの朗読会~サンテグジュペリと巡る旅~

無事に閉幕しました!!

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました!!!!

 

…と一か月近い月日が経ってからのお礼で、本当に申し訳ない限りです。

「心を亡くすと書いて忙しい」と、よく言うけれど、なかなか心は簡単になくならないもので、いろんなことが追い付かない歯がゆさで、心が痛む痛む…

思い切ってブログを書いたのは、いろんな後処理や、新しい申請や、生活や、心の整理や、なんやらかんやらが、ようやくひと段落ついたから。

これからお礼のお手紙やメールにようやく手を付けるところです。

 

実はさっき「本年度4回目のPCR検査」を受けてきて、結果を待っているところ。

Twitterでつぶやいたけど、3回目の鼻綿棒はとてつもなく痛かったけど、(しかも、余韻痛みが結構続いたけど)今回は、全然痛くなかった!!

やってくれる人でこんなにちがうのかいな!?……私が痛みに構えてた分ハードルが低くなったのか?

 

さて、なんでこんなにも立て続けに検査を受けているかという話。かなり長くなるけどもね…>。<;

三石は、ここ4年くらい冬は出身地の長野に帰って、芝居を作ったりしているのですが、その際に、ただ地元にいるのもなんだなぁ…と思って、地元の企業さんに雇ってもらっているのです!

しかも、ありがたいことに「冬にしかないお仕事」だから、私にはとても都合がよくて、もう3年もお世話になっています。

今年はコロナの影響で、もちろんお芝居のお仕事はありません。

しかし!企業さんから、「今年も働けないだろうか?」とのオファーが!驚きの速さで8月の段階でオファーが!ラインでもオファーが!電話でもオファーが!!

…とはいうものの、冬将軍さんの到来と一緒に、コロナも爆発的に増えてきて一度はお断りしたのです。「渡県するのははばかられるが、人道的によろしくないのでは?」と…しかし、「コロナも来ているが、冬も来ているのです!」と変わらぬオファーが!!(冬のお仕事ですからね…^。^;)

だが、しかし!実家からは「東京者が家にいるって知れたら村八分にされるからやめてくれ」と帰宅拒否をくらい、拠点がなければ働くことはできまい!とさらにお断り。

が、「PCR検査を会社で実施するから!」と更なるオファーが!

「これならば文句はあるまいよ、母!」と意気揚々と母に連絡するも、「帰郷して即日の検査は陰性でも、それは潜伏期間中だからで、2週間後に発症する人もいるからなんの意味もない!」と更なる帰宅拒否を食らい、「と、家族が申しておりますので…」と重ねてお断り。

が、が、「では、3日間ホテル取りましたから、そこにに滞在してもらって、検査受けてもらえばよいですね!」と更なるオファーが!!!

「もう、断る理由がないべよ…、母。」と、半ば困って電話をすると、「3日じゃ不安だから2週間とってもらって!」…おいおい、頑なだな、母よ…と、思いながら、さらにお断り。

が、が、が!「じゃあホテル2週間抑えますね!」とオファーやまず!!!!

「もうこれ以上は望めまい、母よ」(むしろ企業さんに悪いから、これ以上は求めないでくれ!)と電話するも、「え?2週間後のPCR検査はしてもらえないの?」…もはや鉄壁!

「これ以上企業さん側に求めることは、良心が咎めすぎて働けない…」とお断りするも、企業さん側としては、

・3年分のキャリアがある分、新人を雇うより効率的

・というか、コロナで新人が雇えない

・今年はコロナの影響で、逆にお仕事忙しくなるだろうから

とさらにプッシュ!!!

 

「三石にそこまでの価値があるのか???」

三石の需要が、もはや自分でも信じられないくらい高まっている!!!!こんなことある???

……私、事務の才能あるのかな…生まれ変わったら必死に事務仕事しよう…いやむしろ、今冬、鬼ほどテンキーたたいてやろう……

などと思いながら、お仕事お引き受けしました。

 

そして、今日、仕事を半休にしてもらい、自費にてもう一度検査!(さすがに、企業さんに出してもらうには心が痛すぎました)

まもなく結果が出るはずです…というか、今この段階で電話がないのは、陰性の証拠なのですが…

 

と、いうわけで、今、長野県のホテルで、5年ぶりの一人暮らしをしています。

考えてみれば、この5年、寝ても覚めても一人…なんて状況はなくて、自分の生活圏に人の生きている気配がないことの怖さを、久々にかみしめました。

隣の部屋からいびきが聞こえない夜は、静かすぎて全然眠れず、梅酒を購入し、毎晩晩酌して、ようやく寝る…という生活をしています。

自由だけども、寂しい

いつの間にこんなに、寂しがりになったのかしら?

私10年以上も一人暮らししてたのに…人間って不思議(苦笑)

 

さあ、検査結果を受け取りに行ってきますね!!

The following two tabs change content below.
Misaki

Misaki

劇団員3号! おっきい体とちっさい心を、どうしたら使いこなせるか?と日々試行錯誤を繰り返す役者。 が、まだまだ、打率は高くない…。もっと自由になるため、奮闘中!
111

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP