THEATRE MOMENTS BLOG

プレイハウスつみき うれしい言葉をいただきました!!

3月中旬から4回にわたって「プレイハウスつみき」のスタッフ研修を担当させていただきました。

最終日だった昨日は、前3回のプログラムを振り返り、スタッフさん達とフィードバックを交えつつ、三石が何を目的にプログラムを組んでいるか?みたいなことをシェアさせてもらいました。

三石は、特に大それたことを考えているわけではないけど、とにかく「楽しい!」と思ってほしくて、必死にプログラムを組んでいます。

その思いが伝わったのか、スタッフさん達にうれしい言葉をいただきました!

あるスタッフさん(Aさん)は、今まで「ワークショップ」というものが苦手だったらしいのです💦「やらされてる感じがあって、楽しめない」というのがその理由だそうです。

しかし、別のスタッフさん経由で聞いたのですが、Aさんが「楽しかった。やらされてる感じがしない」って言ってくれてたそうなのです!!

すごくうれしい!!!!

さらに、以前関わらせていただいた「CoCo」の利用者さんが、今回体験参加してくれていたのですが、休憩中にこんな会話がなされていたらしいのです!

※二人ともスタッフさんではなく、利用者さんです※

 

B:ゲームどうしても間違えちゃう

C:ここは「間違えて良い場所」だからいいんだよ

B:そっか

 

それを耳にしたスタッフさんが、「どうしてもみっつに聞かせたかった」といって教えてくれました。

やってて良かった~~!!!!

 

三石ができる事なんかたかが知れているけれど、着実に、誰かの心や、思考を軽くしているのかもしれない…と実感できた最終日でした。

 

「プレイハウスつみき」の開所式が4月17日に行われるそうです!!

詳しい情報はこちら ⇒ 「プレイハウスつみき」

 

 

 

 

 

事前に申し込みいただければどなたでも参加可能

[スケジュール]
1 日 程 令和3年4月17日(土) 14:00~ (1時間半程を予定)
2 会 場 木下公民館 大広間
3 タイムテーブル
14:00 プレイハウスつみき代表挨拶、来賓挨拶、保護者代表挨拶
14:20 演劇ワークショップ体験
14:40 応援公演 劇団クラーク地方 「小さな王子さま」
15:00 プレイハウスつみきの紹介(動画放映とスライドによる)
15:20 終わりの挨拶、終了
感想・質問 座談会 (終了後希望者のみ 20分程)

なんと、劇団クラーク地方の応援公演:「小さな王子さま」は三石が書いた戯曲なのです。

興味ある方は、是非「木下公民館」まで!!

The following two tabs change content below.
Misaki

Misaki

劇団員3号! おっきい体とちっさい心を、どうしたら使いこなせるか?と日々試行錯誤を繰り返す役者。 が、まだまだ、打率は高くない…。もっと自由になるため、奮闘中!
111

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP