THEATRE MOMENTS BLOG

「2017おらほせんがわ夏祭りinせんがわ劇場」大盛況で終了!

やっほほい!
おはようございます!
さぁ~8月!
怒涛の7月が終わったよん!
28・29・30日と仙川のおまつり!

やってました!
いつも劇場のために色々とサポートしてくださっている「市民サポーター」の方に楽しんで頂きたい!などの想いから、色々と企画してみました!

① 劇場エントランスでの市民サポーター&地元中学校の演劇部生徒のプチパフォーマンス!
・市民サポーター有志による、水に関する詩を用いたパフォーマンス
・大ちゃん演出で、中学校演劇部有志による「これはのみのぴこ」という絵本を用いたパフォーマンス
・市民サポーター有志による、音楽コンサート
・市民サポーター有志による、絵と音を用いたパフォーマンス
・市民サポーターの方が書いたシナリオをMOMENTSのたえが絵を描いて、朗読風紙芝居をくれあ演出で、中学校演劇部有志と市民サポーター有志とのコラボ!

29日当日朝2時間半の稽古だけで、中学生演劇部!素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました!

② 劇場すべてを使用してのロールプレーイング劇場!RPG「魔物に劇場を乗っ取られてしまった!さぁ勇敢なちびっ子たち!平和な劇場を取り戻すために力を合わせて頑張ろう!!!」
こちらも、せんがわ劇場での市民劇に参加している市民サポーターの有志に「火の賢者」「氷の賢者」「雷の賢者」などを演じてもらい、同じく市民サポーターと中学校演劇部コンビでのナビゲーター役が、集まった子供たちと一緒に劇場を回りながら、魔物を倒すための呪文の言葉を集める。そして、ホールに戻ってきて、みんなで力を合わせ、呪文を言うと、照明や音響効果で炎や氷、雷が鳴り響き、魔物をやっつけることが出来る!というもの。
最初は怖くて泣いてしまった子も、最後には魔物を倒すことが出来、笑顔で帰っていきました!いや~~~子供の反応が最高に可愛かった!

③ 毎年おなじみ商店街でのパレード!
3年前は「アナと雪の女王」
2年前は「妖怪ウォッチ」
今年は「PPAP」
全員、ヒョウ柄のストールを首からかけて、髭をかき、「アイハヴァペ~ン アイハヴァアンアッポ~」と歌い踊りました!
いや~商店街をPPAP10回くらい繰り返して練り歩きました!観客からは笑いと歓声!中には一緒に踊りだし、私たちのパレードに加わって踊ってくださる方たちも!!!こちらも最高に楽しかった!!!

劇場に戻り、みんなと記念撮影&乾杯!!!

エントランスで2日間配布していた綿菓子も、終了時間前にすべて配布終了!

いや~約60名の参加者!2日間怪我無く無事に楽しく終了することが出来、ホッとしました。

本当に大変でしたが、みんながにこにこで、もちろん私もにこにこで、本当に幸せな時間でした。
RPGではないけれど、60名、みんなで力を合わせ頑張りました!

そしてそして本日8月1日~3日まで、宮城県は仙台に来ております!
MOMENTS演出家佐川大輔!高校演劇全国大会審査員を務めさせていただきます。
全国から勝ち進んだ12校!

私はプライベートで観劇します。
彼らの想いをしかと感じ取りたいと思います!

あ、牛タン!美味しいです!

追伸:写真お気づきでしょうか?元劇団員 矢原将宗とその娘ちゃん!一緒に踊りました~!最高に幸せっす!!!

The following two tabs change content below.
アバター

clare

宝塚歌劇団雪組で活躍後、海外の舞台表現に心震え、舞台上で自由でありたい!と必死に真面目から脱皮!日々、演劇のことで頭いっぱい!やっぱり真面目か!真面目に自由を楽しんでます!
111

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP