THEATRE MOMENTS BLOG

THEATRE MOMENTS vol.24 フランケンシュタイン(仮題)稽古開始!

THEATRE MOMENTS vol.24
『フランケンシュタイン(仮題)』

一昨日の2月11日に第1回目の稽古をしました。
公演は今年の10月後半を予定しています。
8か月も前から稽古???
原作である『フランケンシュタイン』は、長編小説!これを舞台化するには、時間と覚悟がいるのです!
実は10年前に一度やろうか!と候補に挙がったのですが、震災が起きたり、NTLが素晴らしい上演をしたり・・・
やっと、やっとの決断です。

MOMENTSの稽古始まりは、台本などはなく、原作のみ!そこから、デバイジング(演出家のトップダウンではなく、全員で話し合いながらアイディアを出し合う)で創作していくスタイルなので、そもそも時間がかかる。
原作が長編ともなるとなおさら!

8か月かけると言っても、最初の数か月は、稽古の回数は少なく、稽古の合間に色々と宿題は出ると思いますが。
全員が作家や演出家のように、色々と考える。その時間をたっぷりととれるということ。
劇団設立以来、8か月かけて創作するのは初めてかな。
その間には、各自他の仕事をしながらにもなりますが、じっくりと向き合っていきたいと思います。
8か月あるということは、色々と宣伝もできるということで!

せっかくなので、MOMENTSの稽古の雰囲気をちらっとお届けしてみようかな?と思い、稽古初日の動画を作ってみたよ。
でもね、どうしても話し合いに夢中になって、写真や動画を撮るのを忘れる!!!だから素材がこれしかなかった!ま、訳わからないと思いますが、1分ちょっとなのでぜひ!

そして、読書好きの方はぜひフランケンシュタインを読んで、稽古ブログをご覧いただくと、少しは『なるほど』とかえ、こんな方向へ?』『こんなこと話し合ってるの?』『なぜ今フランケンシュタイン?』など、さらに楽しんで頂けるのではないかと。

あ、観るまではネタバレいや~!という方は、見ないほうがいいかな。

ではTHEATRE MOMENT vol.24 『フランケンシュタイン(仮題)』 

《稽古1 原作を読んでみて徒然~》←クリック

The following two tabs change content below.
アバター

clare

宝塚歌劇団雪組で活躍後、海外の舞台表現に心震え、舞台上で自由でありたい!と必死に真面目から脱皮!日々、演劇のことで頭いっぱい!やっぱり真面目か!真面目に自由を楽しんでます!
111

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP