THEATRE MOMENTS BLOG

由菜の日記(3月〜5月)

4月はゆっくりしようと思ってたのになんか忙しかったー!!!

3月下旬に春季全国高等学校演劇研究大会に行ってきた話も、そこで開会式の後の特別上演に健太さんが出演した話も、桜が咲いたらインスタの写真を撮りに行く!!って決めてたのに桜の開花と気が合わなくて撮りに行けなかった話も、大好きな本の新刊が出て買いにいった話も、いろいろ書きたかったのに……!!もう5月!!!

………よし!!ダイジェストで全部書こう!!!

※長いよ!!という方は、気になるお話だけ読んでください。

=======================

☆由菜の3月下旬〜今日までのお話と今後の予定☆

=======================

★春季全国高等学校演劇研究大会!春フェス!★

行ってきました〜!福島!アリオス!
行きは美咲さんと2人でドライブデートして、観劇後は実家に帰ったりもして、楽しかった〜!!

健太さんが、特別上演 寸劇『これまで、そして未来へ』に出演!

東日本大震災があった2011年の夏に開催されたふくしま総文(全国高等学校総合文化祭)。
ふくしま総文の開会式で上演した構成劇に参加していた健太(演劇部の顧問役)が、当時3〜5歳だった高校生たちと一緒にその事を語りながら、未来に向かっていくというお話。

当時私も健太さんと一緒に構成劇に出演していたので、実際に構成劇のセリフを言うシーンでは当時セリフを担当していた人の声と重なって聞こえてました。
いろいろあったなぁ〜って思い出しました。

震災の影響が強く残る中で高校生活を過ごした私たち。
コロナ禍の中で学生生活を送っている高校生たち。
今の自分たちの経験を重ねながら、当時の事を少しでも考えようとする姿はとてもまっすぐで素敵だなと思いました。

そして上演校の作品もそれぞれいろいろな思いが詰まっていて、ストレートに伝わってくる想いに、いろいろな事を考えながら時間を過ごしました!

おいしいご飯も食べた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★桜の写真を撮りたかった日★

せっかく劇団のインスタグラムがあるのだから、稽古場写真だけじゃなく、いろいろな写真をアップしたい!と、モーメンツのインスタ担当は思っています!!

そして季節は春!!!!!
春ということは桜の季節!!!
これはチャンス!!

3月下旬はバタバタすることが多くて、桜を見ずに終わってしまう年も。
今年は桜を見に行きたい!そしてできたらお花見もしちゃったりして、かわいい写真をアップしたい!と、日々カレンダーとにらめっこしておりました。

….なのに寒い!!いつになってもあたたかくならない!そして全然桜が咲かない!!

そんな日々が続き、いつの間にか4月に。
やっとあたたかくなってきて、桜が咲いた!!!と思ったら、忙しすぎた3月の反動で体力の限界を迎え、桜が咲いているうちにお出かけする事ができず。
今年も桜を見ずに….終わってしまった….悲しいお話…

来年こそは!!!桜と一緒に写真を撮る!!!!
そう心に誓いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★大好きな本の新刊がでた話★

高校生の頃からずっと大好きな本があって。
新刊が毎年4月に発売されます!!
残念ながら桜では春を感じられなかったけど、私は毎年この本で春を感じてます。

小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズ。

東京の下町で老舗古本屋<東亰バンドワゴン>を営む4世代の大家族 堀田家。そこに飛び込んでくるたくさんの謎。いろいろあるけどなんだかんだ毎回無事に解決!!
謎を解き明かすドキドキも、家族の成長をほっこりと見守るのも、新たな出会いや悲しい別れも、とにかく愛がたくさん詰まってる本。

今年のタイトルは『キャント・バイ・ミー・ラブ』

今年も発売日の朝に早起きして本屋さんへ。

実は忙しくてまだ読めてない…!!
(ついうっかり泣いたり笑ったりしちゃうから電車じゃ読めない!!)
ゆっくりお休みになったら読みます!!

よかったら読んでみてね!!

1巻目からでも、途中からでも大丈夫!
たくさんの登場人物とか、ちょーっとややこしい人間関係とかあるけど、毎回本の始まりで、ちゃーんと全部説明してくれるから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★お弁当を作りたかっただけなのに★

お昼ご飯用にお弁当を作りたかったんです。
材料もあるし、簡単に焼きそば弁当にしようと思って。
材料もあるし、いつもより早めにめざましもかけた!
おやすみなさい!!

朝。めざましをとめて調理開始。

焼きそば作るよ。
あれ、なんで麺が春雨なんだ?
おっと、めちゃこぼした。
半分くらいシンクに落ちちゃった。
なんかブヨブヨしてる。
でもフライパンには盛り盛りに焼きそば(というか春雨)が。
ん?さっきより増えてる?
おやおや……?

夢でした。

しっかりとめざましをとめて、2度寝。

いつもの時間に起きました。
残念。

あぁ、私のお弁当…….。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★天才だった私★

いろいろありまして。

頼まれまして。

作りました。

簡単にでいいよ!!って言われてたのに、作り始めたらこだわってしまうタイプの人なので、あーでもないこーでもないってしてたら、できあがりました。

手を入れて飛ばせます。


なんとなく頭でイメージしてフリーハンドで適当に切り進め、縫って、長さバラバラなのはいい感じにごまかして。
という感じで作ったとは思えない出来に、達成感がすごかったです。

見てほしくて褒めてほしくて、写真を送ったら母と妹が褒めてくれました。うれしい。

もっと見てほしくてブログにも書いちゃった。

あ、頼まれた人には写真の許可とってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★なかなか目的が達成できなかった日★

このブログを書きながら帰宅中のある日。
駐車場に車を停めていたため、帰るために車でお財布を開くと、お札が5000円2枚。小銭は新500円が2枚100円が2枚10円と1円が数枚。
駐車料金は500円。現金のみ。

使用可能なお札は1000円だけ。新500円は✕。

困った。

仕方ないので来た道を戻りコンビニへ。

じゃがりこを手に取りレジへ。
5000円投入。
お釣りの小銭を少なくするため端数投入。

帰ってきたお釣り「5050円」。

…….。

やってしまった。
キリよくいこうとして、入れすぎた。
くずしたかった5000円がまるまる戻ってきた。

絶対に店員さんに「なんで5000円入れたん?」って思われた!!
後ろに並んでる人もいたし、恥ずかし!!
そのまま外へ出る!!!!

仕方ないので、さらに戻って別のコンビニへ。
ココアを手にして、お会計。
今度はちゃんと5000円だけだしました。

無事に1000円札も古い方の500円玉もゲットし、帰宅!!!疲れた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★フランケンのマカオ公演が間もなく!!!★

稽古場から稽古の写真が届きました!!!

雨さん、広東語めちゃくちゃ頑張ってるらしい!!
モーメンツの身体表現はじめましての現地の俳優陣も、慣れない動きに一生懸命稽古してくれてるらしい!!

あまり時間のない中ではありますが、和気あいあいと、トライ&エラーを繰り返しながら、笑顔の絶えない稽古場だそうです!!

モーメンツのお世話になっているスタッフ陣も現地入りし、11日&12日の本番に向けてラストスパート!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★バスクチーズケーキを焼く予定★

最近作りたいものがありまして。

バスクチーズケーキ。

作りたいレシピがあるのです。
5月中には作りたい。

ブログに書いたら、ちゃんと作る気がするので書きました。
できたら写真載せようと思います。
いっぱい作ったらみんな食べるかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!!!3月から今日までのあれこれでした!!

読んでくれてありがとうございます!!!
今日も1日がんばる!!!

The following two tabs change content below.
KanomataYuna

KanomataYuna

KanomataYuna

最新記事 by KanomataYuna (全て見る)

111

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP