THEATRE MOMENTS BLOG

北海道大空町での中高生ワークショップ!

1月公演が終わってから休みなく走り続けてます。
が!
3月2日と3日、北海道は女満別空港からすぐの大空町というところで、中高生へのワークショップをしてきました。

北海道!!!
これはどうにかして前日入りして、ほっこりしたい!!!
と、思い切って決心して3月1日の午前中出発の飛行機を予約したーーー!

このお仕事を下さった方=秋葉さんとは、今から8年前、震災で液状化してしまった茨城にあるお寺『潮音寺』で、砂を運び出すお手伝いに参加したときにお会いした方!
北海道の方で、『潮音寺』の副住職である《大谷徹奘》さんを助けるためにわざわざ北海道から茨城へ。
その当時のブログはこちら

『潮音寺』は、私達THEATRE MOMENTSが2006年~2012年まで、節分の日に鬼追いのパフォーマンスのお仕事をさせて頂いていたお寺。
当時、MOMENTSの公演に参加していた柳くんから
『知り合いのお坊さんがパフォーマンスしてくれる人を探している。MOMENTSぴったりだと思う』
と紹介されたのが、奈良の薬師寺のお坊さんである《大谷徹奘》さん。『潮音寺』の副住職もしていて、『楽しいことして!』とご依頼。

柳くん⇒徹奘さん⇒秋葉さん

このご縁で知り合った、秋葉さん。
実は北海道は網走近くの大空町で、子供たちの舞台活動の為にご尽力していらっしゃるとのお話!
『いつかMOMENTSも!!!』
なんてお話をしていて~~~の、今回!

なんと秋葉さんは、現在大空町にある劇場の館長さん!
『大ちゃんくれあちゃん、やっと呼べる!来て!楽しいことやって!!!』
『行く行く行く~~~!』

8年越しの恋が叶いました!

久しぶりにお会いした秋葉さんは、相変わらず優しく、エネルギッシュ!
そして大&くれあは、久しぶりのオフ日!
秋葉さんという最強のエスコートで、北海道を堪能!
まっ~すぐ続く道!
周りの山山、木々の美しさ!真っ白な雪雪雪!
雪によって、湖なのか畑なのかわからない大地!
海に浮かぶ流氷!
たくさんの鹿!
(キツネに会えなかった!!!)
美味しい食事!
凍った湖に穴をあけてのワカサギ釣り!
もちろん温泉!

そして可愛くて魅力的な中高生とのワークショップ!
みんなと一緒に沢山笑って、沢山想像して、沢山創造して!
豊かな時間!
なんて言ったって、館長さんが舞台好き!
音響も照明もなんでも詳しい!
必要そうなことはすぐに準備してくださる!

最高の3日間でした!

いつか、近いうちにこの劇場で公演ができたらな~!
この素敵な経験をMOMENTSの愉快な仲間たちにも!!!
と夢はふくらむのでした。

あ~そっか~!
1月公演の『たいとう芸楽祭』も、元々は2011年の『したまち演劇祭』からのご縁だ。
その『したまち演劇祭』をマカオのイレーンがたまたま観てくれたことが縁で、海外公演に繋がった。
そして1月公演で、マレーシアの俳優との東京公演にまで繋がった。

2011年の縁・・・今年はそういう年なのかしら。

ありがたい!
そして大事にしたい!ね!

111

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP